12月13日記録
開催日、時刻 平成24年12月13日(木) 13:30~15:30
開催場所 市民活動センター 会議室
参加運営委員 稲井、秋山、原、長谷川、庄司、福山、岡部、牧田、橋本、中田 (順不同敬称略)出席 10名
1. 行事予定
会報記載分は省略
のんび~りハイキングは市報掲載時「ナルクシニアのんび~りハイキング」
1/25 北摂地区拠点連絡会 わかばの会担当
2/21 みのお茶論 東地区担当 古銭の話
4/13 とんど山桜園
2. 報告事項
◯11月27~29日 リーダー研修会に参加して
拠点会員 31名 本部 5名
本部は赤字で経費節減に努めているので本部参加者今回より減
赤字の原因 収益事業減 会員数減少 システムソフト利用拠点予想を下回り本部負担増
学んだこと 時間預託の概念 全米退職者協会の time
dollar から
コーディネーターは5回電話せよ ・・・・複数のコーディネーター必要
○防災緊急連絡網の構築
プロジェクト リーダー(中田)より、 検討会での資料配布し必要性説明
今後のスケジュールとして、嶋氏作成の防災DAY取組説明書と情報連絡書を
異論なければ次回会報配布時(1/17)会員に説明配布 2/10までに回収
回収後 回収データの input 一覧表作成等の作業分担 を決定
3/11 緊急連絡の具体的作業手順の打合せ等を2月中に行い、3/11を迎える
尚、東地区 作成の会報手配りルート 方式で連絡網作成する
3. . 検討事項
1)ナルクの館(仮称)構想について
総論賛成だが各論段階で未解決問題あり
・継続的運営の可否 ・特定の人に負担かからないか ・管理、運営の責任者が必用だが人材如何
本日の検討で、下記条件に合う所を物色する事に決定
① 家賃6万円/月程度 水道光熱費他を含め100万円以内/年
② 50~60㎡ 位
③ アクセス 駐車場 等を考慮
管理運営を円滑にする為に、管理責任者正・副数名を置き、管理運営に
関して協議しながら進める 人員については次項と合わせ検討
2)来年度総会に備えて
・1月度運営委員会にて総会の日程を決める必要あり
昨年の例に倣えば6/23となる
・来年度の事業計画の方向性を2月中に決めるために、
1月から準備に入らねばならない
・前項の「ナルクの館」、 前前項のコーディネーター複数化
サロン運営担当の複数化 等々の為にも運営委員増強の要あり
各ブロックから2~3名1月に推薦していただき交渉に入るべきである
正式には6月の総会で決定だが、出来れば2月の事業計画策定の段階で参画して頂きたい。
・新運営委員選定 まず現各地区世話人から選んではどうか
次に各ブロックの世話人を補充していく 勿論有為な人材あれば直ちに運営委員に任命も可
・総会の開催方法をどうするか
従来の方法を踏襲するか 食事の出来る場所(河鹿荘等) でするか
1月度運営委員会で決める
4. その他
・みのお茶論 開催日を毎月決まった日(第何週の何曜日)としてはどうか
講演者等の都合もあり決定しにくい
・年間スケジュールを期初に発表する方法で対処
・3/14(未定) 西地区 担当 健康体操
・5月はバス旅行 田崎真珠ツアー
・7月は例年の「紅葉の郷」はやめようと考えている
以上 (記録;中田)
|